福花

アクセスカウンタ

zoom RSS フード見直し

<<   作成日時 : 2012/03/05 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨ですね・・・

とーぜん、犬らは寝てます。

少し前からフードを変えてます。

今まではロイカナのベッツプランセレクトスキンケアをあげてました。
2頭いると、どちらかには良く、どちらかにはいまいち、ということもシバシバで・・・
セレクトスキンケアは、どちらのお腹にも合っていたみたいだし、毛艶も毛吹きも良かった。
ふくは合わないフードだと皮膚が赤くなっちゃったりするのですが、それもなかったし。
お値段も多頭の利点を生かして大き目袋を購入すれば、割とお安かったし。

でも、これってBHAが入っているんですよね。
うん。分かっていたけど、いろいろ試した中でうちの子たちにはこれがBESTだったんです。

発がん性物質っていうけど、何事も限度が大事。
だって、水だって飲み過ぎたら死んじゃうんですよ。
私は大学で化学を専攻していたので、この辺の感覚は少し普通じゃないかもしれないけど。。。
より安全と謳われているミックストコフェロール(ビタミンE)だって、とり過ぎたらやっぱり怖いです。
(今日のNHKニュースで、摂取上限見直し(人間)って言ってましたね。)
かといって、酸化防止剤もなく高温多湿の輸入コンテナで運ばれてくるものも怖い。



りぼんちゃんをお預かりしていろいろ思うところがあり、フードも見直してみたら
今は選択肢が4年前より増えていると感じます。

まず試してみたのが、ビーグル獣医のページで紹介されていた犬猫自然食本舗さん。
ビーグル獣医とは全く面識がないのですが、いろいろ記事を読んでこの人なら、このお店なら信頼できるかなぁとなんとなく思ったので。
国産はまだドッグフードの規制が甘いので、また、いろいろ気になりますよね。
ネット検索してみると、評判も悪くないようでした。
けどね・・・うちには合わなかったです。
食べて10時間くらいで、透明な胃液のようなものを吐いちゃうんです。
犬猫自然食本舗さんでは2種類のフードがあって、両方試したのですがどちらもダメでした。
特にお安いタイプのグリーングレインだと、テキメンでした。
HPのQ&Aに、給餌量が足りない可能性がある、とありましたので、ダイエットのために少な目にあげていた量をそれぞれ現在の体重に合わせた量にしてみたのですがそれでもダメでしたね。
毎回必ずという訳ではなかったですし、胃液のようなものを吐く以外はとても元気でしたので、しばらくしたら慣れて吐かなくなるかも、と食餌の間隔をあまり空けないように気を付けたりしながら一ヵ月近く試しましたが可哀そうなことをしました。。。
犬猫自然食本舗さんに電話で問い合わせてみたら、原料の米ぬかが合わない子がちょくちょくいるそうです。
対応はとても親切で好感が持てる会社でした。
フードのリニューアルを検討しているそうなので、今後に期待です。

で、現在は 生活クラブ生協のドライフードをお試し中です。
生活クラブはCOOP生協とはちょっと違って、食品の安全性などにさらにこだわっている生協です。
生活クラブでもドッグフードを扱っていることは知っていたのですが、製造元がノースペットという会社なので、購入することはないと思っていました。
ノースペットを調べてみると、普通に着色料などを使用したオヤツやフードを作っている会社のようでしたので。

しかし、さらに調べてみると生活クラブのフードは、かなりこだわった生活クラブの基準で作られたフードであることが分かりました。
今のところ、可もなく不可もなく・・・
ウンチは少し柔らかいです。
汚い話ですが、人間のモノだとすると大変に良いという感じですが、犬的にはどうなのか?

犬猫さんもそうだけど、、、お値段は高いです。
輸入ものでも、安心とか安全を売りにしているようなものはかなりのお値段がしますね。
生活クラブのは、2キロパックで約3,700円です。
えーっと、ふくはなは一応ミニチュアと言われてうちに来た子ですが、とっても立派な体格ですので、月のフード代が軽く一万円を超えます。
高いぜっ(泣)!!
という訳で手作りと並行してやってます。
これがまた手作りも奥が深い!
ただいま研究中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フード見直し 福花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる